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Milton Time 笑顔のじかん・ミルトンタイム

「ミルトンタイム」とは、ミルトンがママへプレゼントする、笑顔になれる時間のこと。ママと赤ちゃん、そして家族みんなが健やかで素敵な笑顔になれる役立つ情報や楽しい話題をご紹介していきます。

「ミルトンタイム」とは、ミルトンがママへプレゼントする、笑顔になれる時間のこと。ママと赤ちゃん、そして家族みんなが健やかで素敵な笑顔になれる役立つ情報や楽しい話題をご紹介していきます。

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こころとからだのハッピーアドバイス

こころとからだのハッピーアドバイス

こころとからだのハッピーアドバイス

体が「ダルおも」なときは、疲労回復にピッタリな“ビタミンB1”

食欲がないとついついそうめんなど喉越しのよいものばかりを食べがちですが、麺類やご飯類などの炭水化物を分解するにはビタミンB1・B6がたくさん使われ、これが疲労の原因になります。

疲労回復によい食材の筆頭は、ビタミンB群を豊富に含む豚肉です。薄切り肉を冷しゃぶにしてそうめんのトッピングにしたり、もやしやキャベツ、トマトなどと炒めれば、栄養満点でお財布にもやさしい一品に。火を使うのがイヤというほど暑い日は、電子レンジで蒸すのもいいですね。

また、夏は暑さのせいで代謝があがり、タンパク質が不足しがちに。
カツオやマグロ、大豆製品などでタンパク質もしっかりとりましょう。

体が「ダルおも」なときは、疲労回復にピッタリな“ビタミンB1”
冷房で手足が冷たく肩こりがする……そんなからだには“ビタミンE”
冷房で手足が冷たく肩こりがする……そんなからだには“ビタミンE”

授乳中はほてりを感じて「暑い」と錯覚しがちですが、意外と手足などの末端やからだの芯は冷えています。冷えて血行が悪くなると、肩こりをはじめさまざまな不調につながります。血行をよくするには、油脂に含まれるビタミンEが効果的。ビタミンEが豊富なピーナッツやアーモンドなどのナッツ類、干しぶどうやアンズなどのドライフルーツをつまむのもいいですね。

そのほかの食材では、ごまもオススメです。ごまはよくすったほうが吸収されやすく香りも立ちます。ごま和え、ごまダレなどをぜひ食卓に加えてください。ごま油やオリーブオイルも積極的に取り入れましょう。トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼにオリーブオイルをかけるといった手軽な方法でOKです。

冷たいものの食べすぎも要注意です。冷たいものなら、すりおろした生姜入りのシロップでつくる自家製ジンジャーエールなどを。体をあたためる根菜類のスープ、ハーブティーなども◎。

こまめに水分補給をしているのに疲れる……汗で失いがちな“ミネラル”をしっかりとろう
こまめに水分補給をしているのに疲れる……汗で失いがちな“ミネラル”をしっかりとろう

熱中症を防ぐために「こまめな水分補給を」ということはみなさんご存じですが、汗をかいて失われるのは、水分だけではありません。ナトリウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラルも汗とともに流れ出ているのです。

そこで思いつくのがスポーツドリンクですが、意外と糖分が多く、飲みすぎは避けたいところ。食事の内容にもよりますが、水や麦茶と一緒に塩気のあるおせんべいやチーズ、梅干し、果物などを補食として、少しずつ口にするのがおすすめです。糖分の多いジュースは、とりすぎるとかえって疲れるので要注意です。

食欲が出ず、食べるのが億劫なときは……味つけや食材を工夫して食欲回復!
食欲が出ず、食べるのが億劫なときは……味つけや食材を工夫して食欲回復!

オクラ、山芋のとろろ、昆布、めかぶなどのネバネバ系はいかがでしょうか。納豆と合わせて冷たいうどんや蕎麦と一緒に食べると喉越しもよく、食欲のないときにぴったりです。そしてネバネバ系に含まれる「ムチン」という栄養素は疲労回復にいいですよ。

梅干しや柑橘系に含まれるクエン酸は、唾液の分泌を促し、消化を助けます。酢の物も同様に食欲のないときにオススメです。ねぎ、生姜、シソ、ミョウガ、山椒、おろしにんにくなどの薬味を魚や肉にたっぷり添えるのも食欲をそそりますね。食欲増進を手助けする香辛料(スパイス)もありますが、授乳中は、刺激の強いものをたくさん使うのは避けた方がよいでしょう。

川口由美子 さん

川口由美子 さん

管理栄養士。(社)母子栄養協会 代表理事。
All About「離乳食」「幼児食」ガイドの他、雑誌などで活動中。主な著書に『フリージング離乳食 5カ月~1歳半 1週間分作りおき!』(大泉出版)など。

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